第3回 オンラインセミナー 「尺度開発ワークショップ:質問紙の作成と統計処理にお困りの方へ」

  • [トピックス]
  • 2022.08.01

第3回 オンラインセミナー 「尺度開発ワークショップ:質問紙の作成と統計処理にお困りの方へ」

「目の前の児童生徒の実態を把握したいのでアンケート調査を実施したいけど、どうやってつくればいいか分からない」、「先行研究や類似研究では、集計結果を示すだけでなく統計的処理をして『統計的に有意差がある(ない)』という考察をしているけど、有意差の有無って何?、具体的にどうやって処理するの?」、「ペーパーテストの結果の平均点がちょっとでもちがったらクラス間に差があるの?」、「そもそも『何の差』の話をしているの?」・・・

質問紙調査の結果やペーパーテストの結果を利用するなど、得られたデータを数量化して分析・解析していく際に、このような“壁”にぶち当たったことはないでしょうか。

そこで、今回の次世代企画委員会主催のオンランセミナーでは、「実際に質問紙調査を実施することを想定した作業(尺度開発作業)を見て」、「作成した質問紙を参加者が回答し」、「得られたデータを参加者の皆さんが分析者になって実際に分析する過程を実体験する」、演習形式のセミナーを前半・後半の2回(2日)に分けて実施します。

なお、このオンラインセミナーで実際に作成する質問項目は、オンランセミナーの参加者に実際に回答してもらうことを想定しております。

  1. 開催日:いずれもZoomによるオンライン開催
  • 前半(尺度開発と質問紙作成) 2022年11月13日(日) 14時〜16時

———前半終了後に、参加者の皆さんにセミナーで実際に作成した質問紙に回答してもらいます———

  • 後半(調査結果の集計と分析) 2022年11月27日(日) 14時〜16時

———後半終了後は、引き続き16:00から(予定;セミナーの後半終了後にそのまま引き続いて実施) オンライン情報交換会開催[進行:雲財 寛 氏(東海大学)]———

司会:西内 舞 氏(国立教育政策研究所)
講師:雲財 寛 氏(東海大学)、原田 勇希 氏(秋田大学)

  1. 主催 一般社団法人 日本理科教育学会 次世代企画委員会
  1. セミナー概要(両日とも13時50分開場(参加者の入室開始)予定)
  • 前半(11月13日(日) 14時〜16時):尺度開発と質問紙の作成

講師の2人が議論しながら尺度を実際に作っていく様子を参加者の皆さんに参観してもらいます。

グーグルフォームで質問フォームを作ることが目標です。
また、質問項目の妥当性の確認や回答者の属性と質問項目との関係について触れる際に、「理科教育学研究」に掲載されている論文でよく見かける基本的な検定について紹介します。

あわせて、質問紙作成に際しての「倫理的配慮」についても説明します。
前半終了後、時間が許す限り、参加者からの質問を受け付けます。

  • 回答回収(前半終了後〜11月18日(金))

セミナー前半終了後から11月18日(金)までの間に、参加者には、セミナー前半で作成した質問フォームに回答してもらいます(この回答データが「後半」の教材になります)。

  • 後半(11月27日(日) 14時〜16時):調査結果の集計と分析

集まったGoogleフォームの回答(スプレッドシート)をダウンロードします。参加者にもそのローデータを配布し、表計算ソフトや統計ソフトを使って、基本的な集計や分析を行いながら解説実況します。参加者自身が分析者となって学んでいきます。

  • 参加者自身による演習作業を組み入れたセミナーとなります。特に後半の部分は、作業画面を共有しながら講師に質問することもできますので、可能であるならば、Microsoft Excelなど表計算ソフトが操作可能な環境(スマートフォンではなく、PC)での参加を推奨します。
  • 後半終了後、オンラインセミナー後もお時間のある方(セミナー終了後にご退室されなかった方)を対象に1時間程度実施する予定です。

※情報交換会のみの事前受付はいたしません

  1. 参加対象:広く理科教育に興味関心がある者、質問紙調査や統計処理を学びたい者(日本理科教育学会の会員であるか否か、『理科の教育』の読者であるか否かは問いません)
  1. 申し込み先
  • Google フォームを利用し、https://onl.tw/DEv2Gghで受付します(受付開始2022年9月1日(木)正午予定;申し込み締め切り2022年11月5日(土)正午予定)。
    • 申し込みされた方には、2022年11月10日(木)までに、当日のセミナー会場となるZoomのミーティングIDを、受付した参加申し込み時に記入された電子メールアドレス宛に送信します。
    • 申し込み時にいただいた個人情報は、今回のセミナーの運営以外には使用しません。
  1. 問い合わせ先:日本理科教育学会次世代企画委員会(sjisedai.kikaku.sjst[あっとまーく]gmail.com)※[あっとまーく]を半角の@に変換した上で電子メールの宛先にしてください

[備考]

  • 参加申し込みされる方は1名ずつ、電子メールアドレス(当日Zoomを使用する媒体で送受信可能なメールアドレス)をご記入ください。
  • セミナーの状況は主催者が録画し、後日、日本理科教育学会の会員を対象に限定公開されます。また、セミナー中のZoomのチャット機能を用いた、参加者全員に対する書き込みは、日本理科教育学会公式オンラインコミュニティーで公開されることがあります。参加申し込みされる場合はこの点について御了解ください(参加の申し込みをもって了解されたものと判断します)。
  • セミナーの内容について無断で複写、複製、公衆送信等、著作権法の定める著作者の権利を損なう行為を禁止します。
  • 参加受付後にGoogleフォームに入力した内容が、申し込みをした電子メールアドレスに送信され、受付が完了します。
    ※誤ったアドレスをご記入されると、申し込み内容が送信されませんし、参加に必要なZoomのミーティングIDとパスコートが送信できませんのでご注意下さい(申し込み内容の確認メールが送信されていない場合には、アドレスの誤記の可能性がありますので次世代企画委員会までお問い合わせ下さい)。

参加当日はZoomに表示される氏名欄を「氏名(所属)」という形で表示できるように設定願います。

次世代企画委員セミナー_チラシ_第3回

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